フィールドサーチ報告。小豆島周辺にてタイラバ調査、乗っ込み真鯛狙い!
こんにちは、岡山の遊漁船ファンクションです。4月23日、この日もフィールドサーチに行って参りましたので、報告いたします。
この日は香川県小豆島周辺のタイラバ調査に行ってきました!
薄曇りの中、ほぼ無風の気持ちの良い天候でした。まず向かったのは小豆島の西側で、多くの船が竿を出されていました。皆さんの釣りを観察していると、タイラバをされている船も徐々に増えてきた印象です。
表層水温は14℃超とそろそろ鯛の産卵がスタートする頃ですね。スポーニング場所へ向かう乗っ込み真鯛を狙ってみるには最高の季節となりました!
小豆島周辺の各所、いずれも高反応でした!潮の当たっている場所を中心に広範囲に探ってみましたが、どの流しもワンバイトワンキャッチペースでした。
真鯛達の荒喰いはこれから産卵へ向けて猛ダッシュですね。
ただ、あまりこの季節に釣りをするのも少し罪悪感のようなものを感じますが…。近年の個体数の減少については、なんとかならないものでしょうか。倫理的にも難しいところです。
この日のキープは上記写真の三本。どの鯛も抱卵、精巣が良く育っていますね。申し訳ない気持ちもありますm(__)m
でもありがたく美味しく頂きます!いつも海の豊かな恵みに感謝ですね!
一年で最も美味しいこの季節。皆様もタイラバで狙ってみてはいかがでしょうか(^^)
お疲れ様です!釣ってますねー!私もこの日船出してましたよー
シュンさん、鯛ありがとうーっo(≧▽≦)o .。.:*☆
この日の鯛だよね?めっちゃ美味しかったよ*\(^o^)/*
本当ありがとうー!!