【ガイドブログ】真鯛レシピ紹介。「鯛カルパッチョ味噌ダレとともに」
50cm~の真鯛は捌くの大変ですけど…ありがたく持ち帰って、おいしく頂きましょう。以下、鯛カルパッチョを味噌ダレとともに!
【鯛カルパッチョ味噌ダレとともに】これを食べるのに必要な白飯の量→☆☆(2合はイケます!)
レシピ、まずは味噌ダレ作りから↓
・味噌(昆布ダシが効いたものがGOOD)大さじ1
・酒、みりん、しょうゆ、さとう(ザラメ)、はちみつ、水、各大さじ1
上記をよく混ぜる。
フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくを入れ炒めます。にんにくが色づいたら、混ぜた味噌ダレを加え一度沸騰させます。そして火を止めた後、冷蔵庫で冷やします。仕上げにお好みでごま油と、胡椒を少々振ってもOKです。
以上で味噌ダレ完成です。
続いて、野菜の下処理です。
・タマネギ、パプリカ、葉野菜(あると彩りGOOD)
特にスライスしたタマネギは一度レンジで一分ほど加熱すると、あの辛みと臭いが押さえられます。
そして、下処理したタマネギとパプリカに寿司酢を適量かけて少しなじませておきます。
鯛の準備はいつも通りです。
サクにした真鯛の切り身(皮はそのまま)に塩を当てて、キッチンペーパーで巻いてから冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。
その後、皮をバーナーで炙ります(身の厚みの1/4程度に火が通るほど)。バーナーがなければ熱湯を皮に当ててもOKです。
野菜を盛りつけた上に、真鯛の切り身を乗せて、味噌ダレを掛けます。
パセリかネギの刻んだものがあれば、さらに乗せ完成です。最後、お好みで黒胡椒を振ってもOKです。
これにより、黒霧島1.8lパックがまたもや三日で空いてしまします。ご注意ください。
返信を残す
Want to join the discussion?Feel free to contribute!